SSブログ

買い物難民とは? [社会]

買い物難民が増えているというニュースをネットで発見しました。

買い物難民

買い物をしたくてもできない人のことなのだろう。
となんとなくわかるのですが、

こんな当たり前のことができない状況というのはなんなんだろう。
と気になりました。


ネットの記事では

農林水産省の農林水産政策研究所は、自宅から生鮮食料品を扱う店まで500メートル以上
あり、自動車を持たない65歳以上の「買い物難民」が2025年に全国で598万人にのぼ
り、10年の382万人から200万人以上増えるとの推計をまとめた。

と書かれています。

少子高齢化に伴う問題なんだなという印象ですね。

都市に人口が集中することで地方の過疎化した土地では
お店が閉店することで買い物に困る人が出てくる。
ということらしいです。

地方の問題なのかというとそうでもなく、
都市でも買い物難民が増えるとのことなんです。

都市部で買い物難民が増える理由について、農林水産政策研究所は「高度成長期に増えた生
鮮品を扱う専門店が、店主らの高齢化に伴い減り続けていくとみられるため」とする。

ということなのですが、なんだか腑に落ちませんね。
都市部ではいたるところにコンビニがあり、買い物には困らないように思います。

都市部で小規模な商店が閉店するのは近くに大型スーパーや
それに代わるお店が出来るからだと思います。

ですので都市部で買い物難民が増えるというのは直感的に納得はできませんね。


スポンサーリンク



タグ:買い物難民
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。